2024年1月23日火曜日

居宅はなみずき~主任介護支援専門員誕生~

今日はすごい大雪、、、除雪がひと段落したので投稿します。今年もよろしくお願いします。

この度、大塚ケアマネジャーが主任介護支援専門員の研修を修了!

主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)は、ケアマネジャー(以下、ケアマネ)の上位職として2006年に誕生し、各地域で働くケアマネのまとめ役として、新人育成や指導、ケアプラン作成の助言などを行う役職です。「主任ケアマネ」省略して呼ばれることもあります。

今年の5月~6月にかけて介護支援専門員の実務研修における実習生の受け入れを予定しており、私たちは全員が長い経験年数と実習生の受け入れ経験もあり、実習生さんがくるのをとても楽しみにしております。

ケアマネジャーの仕事はこのような流れで、要介護者の尊厳の保持を理念とした自立支援を実現するために、適切なマネジメントが求められております。

資質向上のため、様々な研修を受講して研鑽するだけでなく、地域啓発として、こどもの居場所作り事業「にれっ子」で冬休みイベント開催したりと、日々楽しくお仕事をさせていただいております。


(中田食品さまによる豆腐作り体験会)

(中山初音師範を招いての書初め大会)

(明治さまによるチーズづくり体験会)


居宅はなみずきは、ともに働く仲間を募集しております。

ブランクがある方でも、未経験の方でも、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

お待ちしております。

管理者 佐藤美沙枝